喜多方発21世紀シアター 出演者紹介

2014年度の喜多方発21世紀シアター出演者一覧です。
絞り込み内容に応じで表示を変更したり、並べ替えてご覧いただけます。

絞り込みたい条件を入力し、絞り込みボタンをクリックしてください。条件にあった出演者一覧が表示されます。
並べ替えるには、リストから該当のものをクリックして並び替えてください。

10 『半分のさつまいも』

出演者名:前進座

開演情報:8月8日(金)視聴覚室 11:00〜12:00 14:30〜15:30

カテゴリ:演劇

公演案内

『半分のさつまいも』は、東京大空襲で家族6人を失った海老名香葉子さんが、
戦争孤児としてたどった戦後をつづった自伝的作品です。
苦境に立たされながらも一生懸命明るく生きようとする「かよ子」の姿を通し、
平和の大切さと戦争の悲惨さをやさしい語り口で伝えます。
前進座の朗読劇で体験してください。

劇団紹介

前進座は、昭和6年(1931)、革新の意気に燃える若い歌舞伎俳優たちによって創立されました。
戦後は廃墟の中、青少年劇場を起こして全国を廻り、感動と励ましを与えました。
それから60年以上たった今でも、子どものためのミュージカルやお芝居・歌舞伎を創り、
日本中の子どもたちに届けています。
2014年にはお陰様で創立83周年を迎えました。

ホームページ

前進座のホームページ

『半分のさつまいも』の感想


新潟県の方
50代 / 女性

はじめとても怖くて戦争の話が苦手な娘の手を取ってみました。
1人の少女の話が良かった。
教科書と違い身近に感じられ
大切な話を聞けて良かった。


静岡の方
60代 / 女性

朗読は創造力を広げる未体験のことだが
「戦争」がどんなむごい状況下人々を追いやるか。。。
実体験された「かよちゃん」のことを通して人間の生への強さも深く感じ取る事ができました。