2016年 喜多方発21世紀シアター 出演者紹介

2016年度の喜多方発21世紀シアター出演者一覧です。
絞り込み内容に応じで表示を変更したり、並べ替えてご覧いただけます。

絞り込みたい条件を入力し、絞り込みボタンをクリックしてください。条件にあった出演者一覧が表示されます。
並べ替えるには、リストから該当のものをクリックして並び替えてください。

91 ショ・ジョ・ジ(他に4つの踊りと2つの人形の解説)

出演者名:江戸糸あやつり人形

開演情報:8月8日(月)東町蔵屋敷(会陽館)14:30〜15:35

カテゴリ:糸あやつり

公演案内

4つ踊りは「かっぽれ」「酔いどれ」「都鳥」「獅子舞」。
今回は昨年の「都島」から「黒髪」に替えました。
合間に人形の解説を入れ、
最後に「ショ•ジョ•ジ」は今から70年程前に寄席に掛けられていた小さな芝居をご覧いただき、
幅広く日本独自の糸あやつり人形の魅力に触れて頂きます。



劇団紹介

江戸時代に中国より伝わり、江戸ー東京を中心に独自の発展を遂げた
世界に類を見ない糸あやつり人形を専門とする劇団。
11代結城孫三郎(現・田中純)の元13年間修行してきた上條が独立して設立。
今年24年目になる。
人形の魅力を広く知ってもらうため大道芸を中心に、様々な機会に人形を遣っている。
(また、新たな人形芝居の創出にも力を入れてている。)

ホームページ

江戸糸あやつり人形のホームページ

ページトップへ