31 日本アニメの原点 江戸写し絵『だるま夜話』『三枚のお札』
出演者名:劇団みんわ座
開演情報:8月5日(土)14:30~ 桐下駄ぼっくす(視聴覚室)
カテゴリ:影絵
公演案内
公演案内 全年齢
作品 写し絵芝居『だるま夜話』
真夜中、掛け軸の描かれただるまが飛びだした!お酒を呑んで踊り出しから、
さあ、たいへん。
作品 写し絵『三枚のお札』
どうしても栗の食べたい小僧の珍念さんは、山姥の出る山に行くことにしました。
和尚さんから「三枚の魔法のお札」を貰って、出かけたのですが・・・・。
作品 写し絵『あたま山』
江戸時代の奇想天外な落語噺としとして有名です。
さくらんぼの種を呑んだ男の頭に桜の花が咲き大騒動!
江戸人の想像力が生んだ傑作です。
劇団紹介
団体紹介 子ども向け
みんわ座は1968年にできました。まだ、小学校で演劇鑑賞が少なかった時代です。その頃ヨーロッパから、子供の演劇鑑賞が情操教育にとても役だっているという文化情報が日本に紹介されていました。影絵芝居は照明機材を多く使い、幻想的な色彩で舞台を創造する特徴をもっています。その特徴を生かした作品を作り、都会ばかでなく農村や漁村の小学校をも巡回し、今年49周年を迎えます。
劇団紹介 大人
影絵芝居は、アジアではほぼ総ての国に伝統芸能として存在する。日本は人形劇の様々な様式の伝統人形劇がある事で世界的に有名であるが、なぜか「伝統の影絵芝居」が無い。ところがあった。江戸後期に誕生した「写し絵」である。廃れていたそれを20年かけて復元し、上演している。米国ハリウッドや英国の国際映画祭で上演し、日本の独創的な映像文化であると、高い評価を得ています。